御礼合戦

「ふるさと納税」が常軌を逸してきましたね。

教育熱心な土地だとか、先端産業を誘致してるとか、あるいは天災に遭ってしまったとか、そういう自治体にカネが行くなら、「ふるさと納税」は地域のためになっていると言えるのでしょうけど、今行われていることは、税控除を受けながら買える「オトクな通販」以外の何物でもありません。実に良くありません。

松阪牛が買いたければ普通に買えば良いのに、税控除を受けながら買うなんて無粋でアンフェアです。テレビに、

「ふるさと納税」でこんなにたくさん買いました!

控除もたくさん受けてホクホクです!

・・・なんて言う人物が登場すると、私は吐き気を催してきますが、そういう人生観が違う方の話しは、今日は止めておきます。

私が今日申し上げたいのは、「御礼合戦」は最終的には産地のためにならない、産地の評判を落とす可能性すらある、ということです。

考えてみて下さい。〇〇という産地の牛は全部美味しいですか?

だいたい、牛肉がおいしいかは、生産者の育て方と、その背後にある「お考え」で決まります。

産地の役所の人は「おいしい空気」をPRしたがりますが、牛の味には大して影響しません。三重県松阪市の空気が最高に美味しいですか?そんなことはないですよね

産地の協会や協議会のコントロールが効いていて、そこから来た牛なら、かなりの確率で美味しいと私が思う産地も無いことは無いですが、私の知る範囲では非常に少数です。

大多数の産地協会は、味に関するコントロールを出来ていません。だって、色んな「お考え」の方が協会に入っていますから、民主的に運営すればコントロールは無理です。

そういう次第で、「ふるさと納税」で牛肉を買えば、色んな「お考え」で育てられた、色んな肉を買うことになります。その産地なら全部美味しいと思いますか?

実際問題、牛が美味しくない生産者の方が、どうも、「声が大きい」ように見えます。

地道に美味しい牛を育てている人は、従来から売り先を確保できているので、あんまり自己PRしないんです。PRしたがるのは、そうでない派。

「ふるさと納税」で牛肉を買えば、そういう派の牛を買うことになりがちです。

魚の場合、海流・潮流の影響を強く受けますから、産地が味と結びつくこともあろうかと思います。

しかし牛の場合、結局薬局、「御礼合戦」は産地のためにならない・産地の評判を落とす可能性すらある、と私は思うんですよね。

考えなおしませんか、この制度。

追伸①

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、11/20(日) 10:00~10:30、

11/26(土) 15:50~16:20です。

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.453連続更新を達成しました。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)