日本女性の底力

編集者をしている知人がインタビュー集の本を出したと言って、持って来てくれました。

その取材場所として「ちんや」をお貸ししたからです。

その本のタイトルは『日本女性の底力』。

瀬戸内寂聴さん、高野悦子さん、三木睦子さんといった大御所の皆さんに、「幸福とは」「自由とは」「エイジレスに生きる極意」を尋ねるという企画なのですが、その内で弊店が取材場所だったのは、

吉原最後の芸者・みな子さんでした。

みな子さんは1919年生まれで、11歳から奉公に出ているので、戦前の、まだ江戸・明治の気配を残していた吉原をご存知です。東京大空襲の焼夷弾も。

そして昭和33年の「赤線」廃止。その後は、僅かに残る茶屋や吉原以外の花街で芸を披露し続けて来られました。

相当なご苦労だと思うのですが、ご本人は、

「来世も芸者になりたいの。」

「いつもきれいにしていられるし。いくつになっても自分の力で食べていけるんだもの。」

「肉が好きで野菜は食べないの。それでも90歳まで生きて。どこも悪くなくて、まだ自分で稼いでいるんだもの。誰も文句は言えないでしょう?」

素晴らしい。

しかし、このインタビュー(20091128日)の半年後、みな子さんは2010年に享年90歳で亡くなりました。

今はもう聞けない貴重な記録が、この御本に収められています。

また場所は「ちんや」ではありませんが、元浅草芸者の春日とよせい吉さん(芸者の名前は小美代さん)も出ています。

どうぞ、お求めを。

 

『日本女性の底力』

講談社+α文庫

ISBN-10: 4062816881

 

追伸①

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、11/04(金) 11:30~12:00 です。

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.440連続更新を達成しました。

 

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)