猿マネ

1031日はハロウィーンでしたね。この次のイベントと言えば、

11月17日のボージョレ・ヌーボー解禁です。

ええ、もちろん日本の話しですよ。

海外のイベントの猿マネは止めるべきだ!

・・・なんてことは私は申しません。浅草もサンバカーニバルをやってますからね。

実際、お子さんが仮装して楽し気に街を歩いているのを観るのは悪くありません。90年代後半より日本のハロウィーン業界を先導してきた、東京ディズニーランドのイベントが本当に楽しいというのも良く分かります。

しかしですね、街興し・地域興しのために、商店街や自治体が多額の資金を投じて、ハロウィーン・イベントをやることにはあまり賛成できません。やっても良いのだけど、キチンと根付くまで相当の覚悟をするべきですよ、と申し上げておきます。

草創期の「浅草サンバ」が大変だったからです。

かつては台東区役所や上野駅の職員さんまで動員して、必死に参加者を確保していた時期がありました。「浅草でサンバなんて、どうかしている」と言われたこともありました。それでもメゲずに35年間続けてきたから、今日があるのです。

「流行っているから」というだけで手を出すのはいかがなものでしょうか。

ある日テレビで有名コメンテイターが「猿マネ・ハロウィーンはもう止めるべきだ!」と言うかもしれませんよ。それでもメゲずに続ける覚悟が要ると思います。

本来なら、地道に「商いを強くする」ために使うべきだった資金をハロウィーンに投じるのですから、何年もメゲずに続ける覚悟が要ると思います。

蛇足ですが、11月11日は鷲神社の「酉の市」です。ご来場くださいまし。

追伸①

CSフジテレビONEの

『寺門ジモンの肉専門チャンネル』に出演させていただきます。

芸能界一肉に詳しい男」寺門ジモンさんが送る肉料理に特化した待望の肉専門番組が、これです。出られて光栄です。

放送は、11/20(日) 10:00~10:30です。

 

追伸②

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.448連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)