安倍マリオ

評判は良いと聞いています。

BBCは「EPIC(最高)」

NBCは「閉会式の話題をかっさらった」

と伝えたそうです。そう、リオの閉会式の「安倍マリオ」の件です。

好意的に報道されているようです。

でも、ああいう芽出たい場で、芽出たい他国のプレゼンを貶すような野暮なことを、外人さんはなさらないでしょう。

私は、正直、イヤでした。

あーあ、また住吉のヘソ曲がりが出たよ! ですって?

まあ、良く聞いて下さい。

あのプレゼンに登場したほとんどのキャラクターの使用権を、現在誰かが持っています。現役の商品です。

だから海外の方があのプレゼンをお気に召して、例えば『キャプテン翼』を自国で放映しようとしたら、高橋陽一さんに使用料を払う必要があるのです。

一方ソチで演奏されたチャイコフスキーや、ロンドンで演奏されたエルガーを日本人が演奏しようとした場合、権利金は発生しません。

そう、今回安倍さんがやったことは、文化のように見えて、実は「売り込み」だったのです。

かつて池田勇人総理は「トランジスタラジオのセールスマン」とバカにされましたが、安倍さんは「アニメのセールスマン」とバカにされても仕方ありません。

これは大人の文化国家のやることでしょうか?海外はご祝儀で褒めましたが、内心「オリンピックの場で売り込みかけるなんて・・・」と思っているに違いありません。

あそこには、やはり世界の誰もが無料でアクセスできる文化を登場させるべきだったと思います。安倍さんは、千利休か近松門左衛門の格好で土管から現れるべきだったのです。

え? そういうキャラクターを、海外の人は全く知らないぞ って?

そ、そうでしたねえ。東京の開会式どうしよう? 困ったね。

追伸

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.384連続更新を達成しました。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)