財産

 この文章がUPされる頃には、三社祭の真っ最中と思います。

 今年は三社祭700年の年であり、去年は地震で開催できませんでしたので、盛り上がるのは確実です。どっちかと言うと、盛り上がり過ぎるのが心配な位ですね。

 で、「真っ最中」はブログを書けないので、以下の文は、悪しからず、予約投稿でお届けしています。

 さて、「ニコニコBOX」を設置しました。

 店で嬉しいことがあった場合には、このBOXの中へ100円を貯金して、社内親睦会の資金にします。

 嬉しい話しとは、例えば、このブログの5/5号と重複しますが、こんな話しがありました・・・

・・・脳の重篤な御病気で5か月間入院されていたお客様が来店されました。そうと全く分からない回復ぶりでビックリ。お医者さんからは奇跡的回復と言われたとか。目出度いことです。

と、書きますと、以前から、その方の病状を知っていたようですが、実は違います。御本人の口から聞くまで分かりませんでした。

 玄関でお迎えした時は、気付かずに、

 はい、こんにちは、中へどうぞ!

と簡単にお迎えしてしまいました。

 で、食後にその話しを聞かされてビックリ。

 同じ病気をした知人が、やはり本復とは行かず、どうにもスピード感がなかったり、脈絡のない会話をしたりするのを見ていただけに驚きでした。今時は治るんですね。

 さらに感激しましたのは、

 退院したら「ちんや」さんへ行きたかった、と言っていただいたことでした。

 旨い肉を食べたい!

という願いは闘病の活力にもなるんですね。

 この仕事をますます頑張らねば、と思った瞬間でした。<引用終わり>

・・・こういう話しは、まさに店の財産です。

 経理上は、金や建物が「財産」ですが、本当の財産とは、こういう話しです。

 余計な説明抜きで、この仕事に取り組む意義を分からせてくれるからです。どんな説教より餅べーションいやモチべーションを上げます。

 金は「天下のまわりもの」ですが、こういう話しは、有り難く保存したいものです。

 ところが、です。

 こうした話は、現場的にはお客様の「おしゃべり」ですので、流してしまいがちです。

 ヒマな時は良いのですが、忙しい時は、どちらかと言うと、お話しをうかがう間にも、次の仕事の段取りが気になってしまいます。

 しかし、です。いくら忙しくても、

 へえ、そうだったんですね~

だけで済ませてしまってはいけないのです。その、一見無駄話しに聞こえる御話しをうかがって記録することは、その日の売り上げ全部の金額より、大事な店の財産なのです。

 だから、こうした話しを、なんとしても記録していきます。

 記録させていただいた時は、嬉しく有り難い気持ちにさせていただいた御礼に、ニコニコBOXに貯金します。

 この貯金で買った酒が、どれだけ美味いか、今から楽しみです。

追伸

 「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は138人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 参加者の方には、特典も! 

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて811日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)