いいね!

 『江戸町奥山風景』を開催していた時の話しです。

 なにやら人々が空を見上げて騒いでいました。スカイツリーに虹が架かったのです。

 この時たまたま​「浅草今半」の御主人、鰻「川松」のお嬢さんと一緒に「浅草うまいもの会」ブースで当番中でしたので​、揃いの半纏を羽織って、記念撮影をしました。

 で、その写真をFBにUPしますと、とても好評でした。

 「住吉さん。何気なく投稿されてますが、これって、かなり​貴重な写真じゃないでしょうか。タイミング、アングル、​場所、お仲間‥‥と、条件が揃っているように思います。​でも、こういうのが日常的なのが、浅草なのでしょうね。​素敵なことですね。」(高校時代のH先輩)

 「なんだかおめでたい感が満載の写真ですね。」(中学時代のクラスメイトF子さん)

と嬉しいコメントが続き、「いいね!」も上昇して行きました。

 たしかに、この絵には「いいね!」を誘う要素が在りました。

 浅草寺の本堂=古く護るべきもの

 スカイツリー=新しく優れたもの

 虹=自然の神秘

と3点が揃い、さらに

 「浅草今半」の御主人と私=同業という立場を越えて、町を盛り立てるようと協力する人達、と満載でした。

 しかし、「いいね!」が上昇するのを見る内、私の興味は他へ向かいました。

 私のFB友達の内、実働しているのは何人か、この際調べてみよう!

 私のFB友達は皆私のリアルな知人ですので、この写真を見て「いいね!」しない人は、まずいないでしょう。

 だから、この写真の後にちょこちょこと別の記事をUPするのはやめて、いったい何人が「いいね!」するか様子を見よう、そう決めました。

 そういう次第で丸二日ほど放置してみました。

 まず、その日の夜には88「いいね!」まで。

 翌日の朝PCを開けると、96「いいね!」まで行っていました。

 しかし96「いいね!」の状態が数時間続き、うーんと思っていると、ある時ポンポンと98「いいね!」に。 そして1時間ほどして99「いいね!」が来て、またストップ。

 二日目の夜も遅くなったので、

 ああ、99か、仕方ないなあ。ここで帰るか。でも、その前に反則をやってみるか!

 その反則とは「タグ付け」です。

 タグ付けとは写真に出ている人物に、その人の氏名を割り付けることですが、タグ付けしますと、した瞬間に、その投稿の順番が、繰り上がります。

 で、帰る間際、二日目の深夜に、来ました、100「いいね!」が。

 100「いいね!」の主は、浅草の超有名店「KMおこし」のHさんでした。有り難うございました!

 そして、私の、この時点のFB友達476人の内、実働していたのは、100人であったことが分かりました。 目出度し、目出度し。

 でも、ないかな。

 「とりあえずアカウント獲りました」組が、多いんですね、やはり。

追伸

 「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は111人です。笑顔数が1千に達するまで継続してまいります。

 参加者の方には、特典も! 

 皆様も、是非御参加下さい!

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて805日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)