居酒屋店員への接し方
先週Yahooのトップページに、突然、
「女性に「優しい人だなぁ」と感心される居酒屋店員への接し方9パターン」
なるリンクが現れ、思わず開けてしまいました。
まず最初に「人の本性は、「赤の他人」に対する接し方で垣間見えることがあります。たとえば女性と居酒屋で飲食をするとき、どんなに相手の女性に気を配っても、店員への態度ひとつで評価がガタ落ちすることも…。」
と読者を脅かしておいて、肝心の「9パターン」に入っていきます。
【1】 料理が運ばれてくるたびに、さわやかスマイルで軽く礼を言う
【2】 店員が伝票に入力するペースに合わせて注文を伝える
【3】 店員がお皿やグラスを落としたときに、「大丈夫? 」とフォローする
【4】 食べ終わったお皿やグラスを、片付けやすい位置に並べておく
【5】 料理がなかなか来ないとき、催促するのではなく「確認してください」と言う
【6】 店員がオススメしてきた料理を「それもいいね! 」と肯定してあげる
【7】 料理を残すときに、「おいしかったんですけど、おなかいっぱいで」などと一言謝る
【8】 「ハキハキした接客がグッドだね! 」と、店員の良いところを褒める
【9】 退店時にはっきりと「ごちそうさまでした」と言う
こ、これでモテるんでしょうか。
私がやらないのは、【6】だけですね。
私の場合、店に入る時点で食べたいものは、およそ決まっているので、オススメはウザいのです。それで、たいてい「お姐さん、ごめんね、頼むものは決まってるのよ。」と言ってしまいますが、それ以外はやってます。
これでモテるなら、私なんか、モテまくりですよ、塩谷君並みに。
二股記者会見で恥かかないように、セリフを準備しとかなきゃ。
追伸
4/20に「ニッポン全国彪友会~台東万博!」を主催しました。この日の画像は、こちらをご覧ください。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて802日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。