アツいぜ!チケット

 プロ野球の「横浜」を買収して新規参入した「DeNA」が、変わった入場券を売り始めました。

 それは「アツいぜ!チケット」。定価は4.000円です。

 このチケットは、観戦したファンの満足度により、勝てば半額まで、負けたら全額まで返金する球界初の試みでした。ネット企業は大胆なことをするものです。

 で、結果ですが、返金を求めるファンが続出しているそうです。

 チームが初の3連勝を飾った日も返金を求めるファンが続出。理由は「以前の連敗があったから」。

 このチケットを販売した5日間の平均返金率は、なんと85%。3連勝してるのに、です。これには「燃える男」ナカハタ監督も「現場の士気に関わる」と渋い顔なのだそうで、実に気の毒な話しです。

 そう言えば、以前「客」が値段を決める旅館というのが在りましたねえ。でも、不満足ならゼロ、というのは珍しいですね。

 皆さんは、この制度をどう思われますか。

 ファンの気持ちとして、不満足で「カネ返せ!」っていう感じの試合だってあるでしょう、それは。しかし席は使ったわけだし、トイレだって使ったわけです、事実として。

 それに、ですよ、試合に関わった人達・日頃プロ野球に関わっている人達の人権費を負担するのが、ファンの務め、と申すものです。

 正当な経費は、その日の機嫌に関わらず負担するのが、ファンの務め、と申すものです。

 その意識の無い「ファン」って、一体全体ファンなんですかね、本当に。「ファン」とは言い難い、タダ喰いの連中としか思えません。

 そして、ファンにそういう請求をキッチリしない球団って、どうなんでしょう。「この球団にして、この「ファン」在り」です。政治家と国民みたいですけど。

 喝―っつ!!!

 私は、企業と客が、こういう感じで、損得勘定だけで関係するのが、スゴく嫌いです。

「ちんや」は、こう成りたくないと願います。

 本業のゲームの「コンプガチャ」の話しだって酷いですよね。

 ああしたゲームのプログラマーは、月に10万円以上「ガチャ」に使ってしまう客のことを、

「ハイジン」と呼んでいるそうじゃないですか。

 「ハイジン」とは俳句を嗜む人のこと、では勿論なく、廃人のことです。客を人間扱いしてないわけです。

 だいたい私は最初からDeNAの球界参入に反対でした。

 野球から撤退して欲しいです、DeNAさん。

追伸

 「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は138人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 参加者の方には、特典も! 

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて808日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)