納豆条例

「納豆条例」が可決されたそうです。

正確には「水戸市納豆の消費拡大に関する条例」。7月10日を「納豆の日」に定めるという条文もあるとか。

7月10日が「納豆の日」というのは、水戸に限った話しではなく、既に全国納豆協同組合連合会が、そう決めているのですが、水戸市議会があらためて制定したのは、

水戸市内での納豆の消費額を増やしたいからです。

水戸市の世帯当たり年間納豆購入額は、2016年まで1位でしたが、その後は5年連続でトップを逃し、2021年には3位に落ちてしまったそうです。

で、トップ返り咲きが必要だということのようです。

なんだか、餃子消費額の争いに似ていますね。昨今は何でもランキングから話しが始まりますから、そういう流れになるんでしょうか。

ランキングばかり気にするのは、私は賛成できませんが、消費拡大の為に、どんなアイデイアが出て来るのかは注目しようと思います。

とりあえず今年開催されるのは、

「納豆まぜまぜ選手権」(10日にイオンモール水戸内原のイベントステージにて開催)

ま、まぜまぜ選手権・・・

納豆に最も合う日本酒選手権とか

納豆に最も合うワイン選手権とかなら、私も興味が持てますが。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.499本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)