ヒットチャート

まもなく6月15日はSUKIYAKIの記念日です。

1963年6月15日の、ビルボード誌のヒットチャートで、坂本Qちゃんの「上を向いて歩こう」が1位になったからです。

「上を向いて歩こう」は3週連続で1位になりましたが、その後日本人の歌が1位になったことはありません。

料理のすき焼きと歌の中身はまったく関係ありませんが、レコードを発売しようとしていた当時の関係者が、日本の良いイメージの代表として、すき焼きをイメージしていたことは事実のようです。それで曲のタイトルとしてSUKIYAKIを採用したわけです。

アメリカ人がすき焼きに好感を持ったのには、戦争が関係あります。

日本の占領統治の為に多くのアメリカ人が日本に駐在しましたが、彼らの多くが駐在中にすき焼きを覚え、帰国してからもすき焼きを食べたと言います。

裕福なアメリカ人はホームパーティーをしますが、当時のパーティーのメニューとしてすき焼きは人気があったそうです。

すき焼き人気がヒットを後押ししたまでと言えるかは微妙ですが、興味深い歴史の一コマです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.489本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)