すき焼き風二題

モスバーガーさんが、

「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」

を発売しました。「期間限定販売」だそうな。

すき焼きの代表的具材である牛肉・玉ねぎ・長ねぎを入れ、味付けは割下風。半熟たまごをトッピングしています。

と、聞いて食して、

ん?

普通のハンバーグも入っているのね。そして、そちらの方が量が多いような・・・

すき焼きがブームとは思いませんが、「すき焼き風」がブームだなあとは思います。様々なファーストフード店が昨今すき焼きを取り入れています。

「モス」だけでなく「スシロー」もすき焼きを。

テイクアウト専用発売だという「すき焼き海鮮しゃり弁」は、

「SIO」の鳥羽シェフ監修。

すき焼き味の肉の他に、ほたて・サーモン・いくら・かずのこ・エビ・卵も入っていますね。

すき焼き弁当には、普通の白いごはんではなく、すし飯があう、という理論に基づいているそうです。(今月15日予約開始で提供は12月15日から)

甘辛いすき焼きの酸味を合わせることは、私もヨーグルト卵で実行済みですが、酢飯に合わせるとは勉強になりました。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.278本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)