牛肉と大根だけで

食に関するエッセイをたくさん書いておられる寿木けいさんが最近ウェブメディアで、岐阜県出身の友達に教わった、大根すき焼きのことを書いておられました。

そのお友達に、地元ではどんな風にして食べているのか聞いてみたら、実家では、うんと薄く切った大根を入れて、すき焼きにするという返事だったとか。

で、寿木けいさんは、

「すき焼きに大根なんてアイディア、私には考えてみたこともなかった。次の日さっそく試してみたら、知らなかった大根の顔が現れ、何度か作るうちにほかの具は姿を消し、牛肉と大根だけで食べるのが私の大好きな食べ方になった」そうな。

私も、岐阜県ですき焼きに大根を入れるという話しは初耳です。

岡山・香川など瀬戸内ではすき焼きに大根を入れるという話しを聞きますが、岐阜は存じませんでした。生産量もベストテンに入ってないですね。(瀬戸内も生産量のベストテンには入ってないです。岐阜19位、岡山30位、香川33位とさらに少ないです)

食べ方も瀬戸内が乱切りないし、そのまんま入れるのに対して、岐阜は薄切りと違います。

ネット民の声では、岐阜だけど入れないという声が多数。地方性とまでは言えないようです。

私は大根は、味としては悪くないですし、薄くするのも「あり」だと思いますよ。

すき焼きは面白い。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.940本目の投稿でした。日頃のご愛読に心より御礼申し上げます。

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)