掻き入れどき

GOTOトラベルが正月の「書き入れ時」に中止になり、大変困ると全国の旅館さんが嘆いておられます。もう12月も半ばというのに、このタイミングでの停止となり、どのような混乱が起きるのか、想像もできません。

時に、正月は「書き入れ時」ですか?「掻き入れ時」ではなくて?

「かきいれどき」は正しくは「帳簿の記入に忙しい時」のこと。 そこから商売が繁盛してもうけが多い時をさすそうですが、「酉の市」の熊手を毎年買っている者としては、どうしでも「掻き入れ」が自然に感じます。

熊手の形は、福や金運を「掻き込む」様子を容易にイメージできますし、景気の良い感じがしますよね。

対する「書き入れる」は、商売というより事務仕事のイメ―ジですよねえ。弊ブログのような場所では「掻き入れ」で良いのでは?と思っています。

末筆になりましたが、GOTO停止により損害を受ける事業者の皆様にお悔やみ申し上げます。

追伸、テレビ放送の告知です。

21日放送のNHK「うまいッ!」に出演させていただきます。ご覧くださいませ。

NHK総合12月21日 午後0:20 ~ 午後0:44 「太く短い!でも、とろ~り甘い! 下仁田ねぎ~群馬・下仁田町~」

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.947本目の投稿でした。日頃のご愛読に心より御礼申し上げます。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)