東京食材ビストロ

渋谷の「ミニヨンTOKYO」さんに行ってきました。
「ミニヨンTOKYO」さんは「東京食材ビストロ」です。
「東京野菜」を中心に東京産食材にこだわり、様々な創意工夫をこらしたビストロ料理を提供しています。味つけの基本はフレンチ。
「東京野菜」を普及させている青果店「大治」さんの紹介でお訪ねしました。
実は東京都内には結構、野菜の生産者さんがいます。生産規模が大きくないので、知名度のあるブランドには仕立てにくいものの、バラエティーは豊かで、その理由は、この辺りが南の野菜の北限で、北の果物の南限でもあるからです。
住宅地に隣接しているので、農薬の散布量も控えめだとか。
それを「大治」さんが流通させ、「ミニヨンTOKYO」で料理として食べられるという次第です。(野菜料理専門ではないです。東京の魚や豚もあります。)
気軽に行けて、隠れ家感もあり、しかし食材はちゃんとしている、こういうお店って、意外と少ないかもしれません。
御馳走様でした。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.498本目の投稿でした。

Filed under: 飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)