108歳

毎年敬老の日は、ご長寿さんがテレビや新聞に採り上げられる日ですが、そうした取材の中で、たいていはどんな食べ物が好きか、という話しが出てきます。で、肉!あるいは、すき焼き!と言っていただけるケースが多く、在り難い日だと思っています。
現在の女性の最高齢者・阪本初子さん(108)さんは埼玉県さいたま市にお住まいだとかで、埼玉新聞によれば、さいたま市の清水勇人市長が坂本さんを訪問して長寿をお祝いしたそうです。
「阪本さんは1910(明治43)年、旧浦和市生まれ。川口市の小学校で1年間、教師を務めた後、24歳で結婚し専業主婦に。夫をがんで53歳で亡くしてからは、2人の娘と生活し、孫3人、ひ孫2人に恵まれた。」
「入院や通院など大きな病気を患ったこともなく、今は同区の介護老人福祉施設で生活している。」
「好きな食べ物は肉。特に濃い味のすき焼きや焼き肉が好物で、「肉が長生きの秘訣かな」と長女の彰子さん(83)。魚はあまり好まず、残すことが多いそうだが、食事は必ず3食を食べるという。」
「60歳を過ぎてから短歌教室に通い、新聞社への投稿で年間優秀賞を受賞したこともある。頭を使うことが大好きで、クロスワードパズルや六面立体パズルなど、気が付くと一日中没頭しているという。」
この話しをまとめると、
「長生きの秘訣は好物の肉 108歳女性の長寿祝い、さいたま市長が訪問 頭を使うパズルも大好き」
という見出しになります。
ご長寿さんは、たいてい肉がお好きです。鮨が日本を代表する健康食だと言われていますが、鮨を食って長生きしたという話しは、まず聞きませんよね(笑)
老人医療にお詳しい和田秀樹先生も、近著『脳のため光を浴びよ肉を食べよう』の中でお年寄りに肉食を勧めておいでです。(その理屈を知りたい方は是非ご一読下さい。新講社ワイド新書、ISBN-10: 4860815831、ISBN-13: 978-4860815837)
ともあれ、坂本さん、ますます肉を食べて長生きなさって下さい。108歳お芽出とうございます。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)