2019年9月18日
元祖?
が、元祖鰻すき焼き だって?!
私は毎日ネットのニュースサイトに「すき焼き」と入れて検索していますが、ある日、そういう料理を提供する店が名古屋の錦に開店したというニュースを見つけて驚きました。ネタ元は「中部経済新聞」さん。
説明は、
「珍しいうなぎ料理を提供する店がお目見えし、話題となっている。」
「うなぎを使ったすき焼きやチャーハンなど、ひと味変わったメニューをそろえる。」
「うなぎは地元三河一色産を使用。うなぎそのもののおいしさと目新しさが楽しめ、経営者らに人気を集めている。」だけ。
その記事に付けられている画像を見ると、加熱済みの鰻のブツ切りが土鍋にテンコ盛りにされています。全体の半分ほどを鰻が占め、しいたけ、エリンギと、小松菜らしき葉が見えます。お値段は飲み放題付きで8.000円だとか。
データがそれだけなので、ここで突っ込んだことは申せませんが、これが「元祖」と言えるかは微妙と思います。滋賀県の郷土料理に鰻のすき焼きがあるからです。
主に湖北地方で食べられていますが、川魚や鶏を野菜と共にすき焼きにします。基本は家庭の食べ物ですが、旅館や民宿が提供している場合もあります。
ただし「すき焼き」とは呼ばず「じゅんじゅん」と言っています。近江牛の産地だけに「すき焼き」と呼ぶのは牛肉の方です。
そういうものがあるのに、錦の料理を「元祖鰻すき焼き」と言えるでしょうか。しかも開店したばかりなのに、お店のサイトでは「名物!」と宣伝しておいでです。
うーん。
どうも、わざわざ東京から行く気にはなれないので、お近くの方、レポート下さい。
Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM Comments (0)