三大害虫

コクゾウムシの掃討作戦を敢行しました。
母が2015年7月に亡くなってから3年、実家の台所の管理が行き届かず、コクゾウムシが発生してしまいました。
「ちんや」五代目の父は元気なのですが、この3年間、母の遺品整理や法事などの行事、関係先への挨拶などがあり、台所の食品まで細かにケアしていなかったようです。
で、コクゾウムシが発生してしまったのですが、そのコクゾウムシは「台所の三大害虫」の一種に数えられます。
コクゾウムシの好物は米や穀物で、撃退法としては
「お米を密閉できる容器で保管すること」と
「容器をこまめに掃除すること」の2点ですが、ウチの台所の棚には、ビニール袋のまま小麦粉や片栗粉などの食材が入れてあって、そこが棲み処になってしまいました。そして、今夏の猛暑で増殖してしまいました。
掃討作戦第一弾=とにかく、棚の中のものを全部外に出し、ゴミや塵を掃除する。
掃討作戦第二弾=食品をタッパーなどの容器に入れる。
結構良い運動になりました。
それにしても、今回の作戦で大活躍したのが「ダイソンDC34ハンディクリーナー」でした。
「コード付き掃除機よりも多くのゴミを吸い取ります!」という触れ込みの、あの掃除機ですね。
自分の目線より上、肩の高さより上にある棚のゴミや塵を吸引するのに大変便利でした。
家電と言えば「ものづくり日本」のお家芸と思っていたのですが、今やダイソンの後塵を拝しているのですねえ。
次回のゾウムシ発生までに、家電ジャパンの奮起を期待します。
あ、そういえば今日は「第37回浅草サンバカーニバル」の日です。どうぞ、お出かけを。

追伸、
今夏8月4日より「ちんや」ビル地下1階の「ちんや亭」が、
「肉の食べくらべレストラン」として再スタートしました。
今回すべての肉メニューに「ちょい食べサイズ」(ハーフサイズのこと)をご用意することに致しました。
くわしくは、こちらです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.101日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)