くらべる日本 東西南北

おかべ・たかしさんの『くらべる』シリーズが好調のようで、また新刊が出ました。
今回は、
『くらべる日本 東西南北』!
『くらべる値段』の時に弊店も載せていただきましたが、この『くらべる』シリーズも景況に入って来た感があります。
イカの塩辛
芋煮
こんにゃく
みたらし団子
納豆
と立て続けに比べていきます。
ソースかつ丼にまで東西(福井と会津若松)があるとは、私は不勉強で存じませんで、大変面白く読みました。食べ物以外の東西も載っています。
当然気になるのは、すき焼きの東西が載っていないことですが、ご本人曰く、
「いつかすき焼きの全国の違いも撮りたいと思っております^^」
そうそう、「すき焼きの東西」は良くテレビでやっていますが、私は東西つまりAかBかだけにすき焼きを単純化して欲しくはないと常々思っていて、おかべさんが「全国」と言われたのを嬉しく感じました。その企画、是非実現させていただきたいものです。
それからおかべさんは、この御本で県単位でモノを考えることは単純過ぎる場合があるとも指摘なさっています。
山形県が置賜VSアンチ置賜で分かれているのは有名ですし、富山県などは県内に東西言語の境い目があります。
そして東京も。下町と山ノ手では、同じ料理でも味が違います。山と下を比較するだけでも充分なネタになるような気がして、お勧めです。このシリーズはまだまだ展開して行けると、私は勝手に考えています。
あ、今回の御本も面白いので、皆様ご購読を。
写真は『くらべる値段』と同じく山出高士さん。
出版社: 東京書籍 (2018/8/1)
ISBN-10: 4487811287
ISBN-13: 978-4487811281
ご購入は、こちらから。

追伸、夏季の「ちんや」の、臨時営業のご案内です。下記の日は火曜ですが、営業いたします。どうぞご利用下さいませ。
8月14日(火曜、お盆)

追伸➁
今夏8月4日より「ちんや」ビル地下1階の「ちんや亭」が、
「肉の食べくらべレストラン」として再スタートしました。
今回すべての肉メニューに「ちょい食べサイズ」(ハーフサイズのこと)をご用意することに致しました。
くわしくは、こちらです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて3.088日連続更新を達成しました。
すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)