前倒し

三越伊勢丹さんが、今季の冬セールを「前倒し」したというニュースを悲しく読みました。

「東洋経済」のニュースの見出しは「6年ぶり前倒しの衝撃」でした。

本来セールに頼らず、商品の魅力を高めて正価で売るのが商売の王道のはずで、ここ6年間、三越伊勢丹さんは冬セールを「後ろ倒し」してきました。

セールの「後ろ倒し」には、他社が大々的にセールを行う間も正価で勝負できる販売力が必要になるわけで、それに6年間挑戦なさってきたわけですが、大変残念ながら元に戻るとかです。

ネット通販が普及する中で、従来型の物販業は苦戦を続けていますが、この件も、その傾向を象徴する一件と申せましょう。

そこにしかない物、

いや、物を超えて、そこでしか出来ない体験

のない店は、やって行けなくなるのが、今後の社会なのでしょう。

深く考えさせられます。

 

追伸、「ちんや」年内の予約状況のご案内です。

19日(火)、25日(月)、26日(火)、28日(木)は

まだ空いております。よろしくお願い申し上げます。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.845日連続更新を達成しました。 すき焼き「ちんや」六代目の住吉史彦でした。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)