開催しました、第19回「すきや連」例会①

第19回「すきや連」例会を下仁田町「常盤館」さんで開催しました。

今回は、単なる例会ではなく、3重のイベントでした。

まず単行本『にほんのごちそうすき焼き』が無事刊行されたことを記念する会。

それから群馬県庁がスタートさせた「ぐんま・すき焼きアクション」を応援する会でもありました。

例会に先立って、県の主催で「群馬すき焼きシンポジウム」が開催され、私も向笠千恵子先生や、地元の食材関係者の皆さんと共に登壇。群馬のすき焼きを盛り上げるべく議論した後、例会へと突入しました。

さて、例会は今回も満員御礼。

下仁田ならではの、葱と蒟蒻・椎茸が素晴らしい「殿様すき焼き」を堪能しました。

常盤館さん、群馬の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

<以下は参加された皆さんに書いていただいた、寄せ書きです①>

・上州の風と光とすき焼きと(向笠千恵子)

・シンポジウム興味深くお話を伺いました。群馬らしいすき焼を期待しています。(楓千里)

・すきや連に声をかけていただき感謝しております。(飯塚寛巳)

・ありがとう皆で食べる真の味(竹澤嘉介)

・下仁田に葱積み走るバイク連、下仁田に葱腹詰めるすきや連

(鏑木武弥)

・すき焼本完成(鈴木直登)

・ぐんま・すき焼きアクション始動!(土屋真志)

・「群馬のすき焼き」確立に向けて頑張ります。(土橋徹)

・今後とも群馬県をよろしくお願いいたします。(齋藤大輔)

・見ました!!群馬の底力!!(加藤英子)

・すべてのことに感謝(小金澤定夫)

・ネギサミット、すき焼きシンポジウム、すきや連盛りだくさんで少しつかれました(小金沢章文)

・シンポ後にあらためて群馬牛、下仁田葱、こんにゃく堪能しました。

(大竹道茂)

・歴史ある「常盤館」さんのすき焼楽しみ(和田政司)

・「すきや連」初参加です。かぜをひいていて酒が飲めなくて残念!すきやきの味もあまりよく味わえなくて残念!(羽鳥則夫)

・皆で囲むすき焼きに幸せ感じます。「すき焼き応援県」宣言の群馬の人達に小さなたくさんの幸せがいっぱい、すき焼き食べて(羽鳥裕子)

<寄せ書きはたくさん在りますので、続きは明日の、このブログにて>

追伸、

一冊丸ごと「すき焼き大全」とも申すべき本が出ました。

タイトルは『日本のごちそう すき焼き』。11月19日平凡社より刊行されました。

この本は、

食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、

全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、

この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。

是非是非お求めください。

弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。

是非。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.734日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: すきや連,すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)