関西と関東の違いといえば?

「あなたが思う関西と関東の違いといえば?」

というアンケートをネットでやっていました。

そりゃあ、すき焼きの関東風と関西風でしょう!決まってますがな。

と思って見て行きますと・・・

1位 エスカレーターの立ち位置 8750票

2位 「マック」と「マクド」 6685票

3位 どん兵衛のダシの味 4033票

4位 醤油の味 3931票

5位 人気のお笑い芸人 2977票

6位 「肉まん」と「豚まん」 944票

7位 「切り餅」と「丸餅」 830票

8位 食パンの厚さ 318票

9位 ポリタンクの色 210票

10位 その他 985票

うーん、すき焼きは「肉まん」だの「豚まん」だの「切り餅」だのの下とは。かなり失望しました。

すき焼きが眼中に無い人が多いのですねえ。

と、いうことは、ひょっとして、このブログの読者の方の中にも、すき焼きの関東風と関西風の違いをご存知ない方がおいでなのかも・・・

うーん、自明のこととしてブログを書いて来ましたが、まずかったのかもしれません。今日は、そこを反省して、念のため両者の違いを書いておきましょう。

はい、関東風では醤油・砂糖・みりん・酒などの調味料を混ぜた割下(わりした)をあらかじめ用意し、その割下の中で牛肉を煮ます。

関西風では、「割下」をあらかじめ用意せず、鍋の上で肉や具材に醤油・砂糖をかけて味を付けて行きます。名古屋・松阪の中京圏は関西風です。

もっとも近年、関西の御店のすき焼きでも、割下を用意するところが増えましたし、最初は醤油・砂糖で始めて、途中から割下を使う御店もあったりします。営業ですき焼きをするとなると、味が年中平均していなければならず、焼き手のお姐さんによって味が変わってしまいがちな関西風は、管理が面倒です。

まったく違う発想もあります。担当の焼き手さんの個性が出る方が、エンターテイメントとして面白いと考えることも可能なので、関東・関西とか、そういう発想ではなくて、面白いかどうかで方式を考えることあるようです。

このように、たしかにすき焼きの関東・関西はかつてほどハッキリしていないので、アンケートでポイントが低かったのかもしれませんけど、それにしても、「マック」と「マクド」 の下とはねえ。

今後は、よほどPRしないといけません。トホホです。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.721日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)