花見客

 墨堤の桜は散っている最中ですが、むしろ陽気も良いし、今が見頃と思いますよ、私は。ところで・・・

 今年の春は、桜の名所への人出が例年より多いように思います。その理由を考えてみました。

<理由①>

 寒い時期が長くて、お彼岸にも暖かくならず⇒ようやく春が来たので⇒皆さん嬉しくなって、出かけてしまった。

<理由②>

 スマフォやSNSが普及した。FBを見ていても、

花見してます!

綺麗です!

酒飲んでます!

盛り上がってます!

といった投稿がズラリ。

 これを見た人が花見に行き、その人もまた投稿するので、人が人を呼ぶというか、投稿が投稿を呼ぶ展開になっていますね。

 FBは、エジプトでムバラク政権を倒し、チュニジアでナントカ政権を倒した位ですから、花見客を集める位はたやすい仕事でしょうね。ネットが花見客を動員している、という側面があると思います。

 でも、チト付和雷同し過ぎでないですかねえ。

 私などは、天之邪鬼ですので「花見以外のことをしているヤツは、世の中にいないのか?」と言いたくなってしまいます。

 どうしても花見したい場合でも、今の時期でなくても良いと思います。散る頃の方が素敵だと思うのですけどね、私は。

 もっとも、桜様のお陰様で弊店も潤いましたので悪態をつくのは、この位にしておきましょう。

 お有り難うございます。一年中咲いて下さると良いんですけどねえ。

 

追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて773日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)