言った者勝ち

 グルメサイト「食べログ」に、詐欺的書き込みが多いことは、以前にこのブログでも書きましたが、この問題に動きがあったようです。報道によりますと・・・

「インターネットの飲食店検索サイト「食べログ」で店を評価する口コミに情報操作があった問題で、景品表示法違反での処分を検討してきた消費者庁は28日、同法での処分は難しいという判断を示した。」

 はあ、処分は難しい、ですって?

「消費者庁によると、情報操作を働きかけたとされる「口コミ代行業者」2社に聞き取り調査を実施。さらに書き込み依頼の可能性がある飲食店を経営する14事業者を調べた。その結果、4事業者が書き込み依頼を認めた。」

 認めたんでしょう、詐欺だって!

「景表法では、実際より著しく優良と誤解される書き込みがあれば、依頼した飲食店側が行政処分の対象になる。だが、そこまで実態と隔たりのある書き込みを頼んだという裏付けはとれなかったという。」

「消費者庁は今後、書き込み依頼が食べログの人気ランキングに与えた影響について調査を続けていくという。」

 この話しから分かることは、要するには、微妙に「有料と誤解される」イヤ「優良と誤解される」表現なら、「言った者勝ち」だということです。

 他人のふりをして言っても、お上は裁かないわけですから、「言った者勝ち」だということです。

 大政奉還して貰いましょう、暴れん坊将軍様に。

 「成敗!」

追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて764日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)