尊敬される

 リフォーム会社「やましな商事」山品社長(=「サンピン君」)のブログを毎日拝見しています。

 いや「毎日」どころではありません。山品さんは毎日2回以上ブログを更新なさる、というスゴい方なので、「毎朝・毎晩」拝見しています。読む方も大変です。でも私のフザケたブログと違って、毎度ご尤もなことばかり書かれていて、読むと頭の整理ができます。

 その山品さんの、先日のブログのテーマは・・

 職人を尊敬するっていいね!

でした。曰く、

「リフォーム業界を見渡してみてもコストダウンをする為に商品を安くするだけでなく、職人の技術まで安くしようとする傾向にあります。それで職人の人材不足が。

 もう1度原点に戻って、朝早くから夜遅くまで、現場の厳しい条件の中で品質の高い工事をする職人を尊敬していくことが大切ではないでしょうか。」

「松下幸之助さんの40年前のテープを聞き、とても大切な事を思い出させてくれました!幸之助さんは、「技術を持つ職人は、人から尊敬される立場である」と言っておられました・・・

 この話しはリフォーム業界にとって大事なことのようですが、飲食業界にとっても大事な話しです。

 最近、どうも飲食にかかわっている職人さんが尊敬されているとは思えません。

 有名シェフは尊敬されているかもしれませんが、それは有名だからですね。

 尊敬されないのは~美味しくないですからねえ。お味が。

 外食産業の店に行くと、店にいるのは解凍またはチンする人と、それを運ぶだけ人のです。調理は遥か彼方のセントラル・キッチンで大量調理しますから、美味しくありませんね。

 調理したては美味しいのかもしれませんが、保存性を高めるために、冷凍したり添加物を投入するので、美味しくなくなります。

 そうした食べ物が体に悪いのは、この際さて置きましょう。

 体に悪い以前に、美味しくない以前に、調理する職人さんの姿が客から見えません。

 これでは尊敬されませんね。尊敬されないので、ギャラも上がりません。

 デフレが解消しない原因は、こういう所にあるのでは?私は、そう思ったりしています。

 追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて772日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)