旅の楽しみ

 国際観光日本レストラン協会の総会が仙台でありました。

 大震災から1年を経て、会員が皆で仙台を訪ね、被災地の食材を食べて応援しよう、という企画です。受け入れ元の「勝山館」さんは、時間をかけ全社を挙げて料理の準備をして下さり、それは素晴らしい食事を楽しむことが出来ました。

 今回もそうでしたが、旅に出ると、必ず素晴らしい人との出会い、素晴らしい文物との出会いがありますね。だから私は旅が大好きです!

・・・と言い切れないのが、住吉史彦の残念なところです。

 何故って? それは、寝つきが悪いから。

 独りで寝て、次の日の〇時には、必ず起きないといけない、という状況で寝ると、眠りが浅くなり、何度も起きてしまうのです。

 で、朝の4時50分に目が覚めたりします。

 なんだあ、まだ4時50分かと思って寝ますが、また6時15分に目が覚めたりします。 

 なんだあ、まだ6時15分かと思って寝ますが、またまた7時35分に目が覚めたりします。 

 7時35分に目が覚めて、また寝たら、今度は起きるべき時間に寝坊してしまう心配がありますね。だから7時35分に起きたら、もう寝ずに身支度をして、朝食を摂ります。眠いです、当然。

 浅草の自宅にいる時も、翌日の早朝に予定があると、眠いが浅い傾向があるのですが、旅先では、それがヒドくなります。

 この傾向に輪をかけるのが酒です。

 旅に出れば、必ずそこには、その土地の酒好きが居て、お誘いがあります。

 で、当然その酒のアルコール分が、眠りの質を悪化させ、何度も目覚めてしまい、トホホです。

 枕の形状は関係ありません。以前自宅の枕を持参したことがありますが、無駄でした。

 帰りの新幹線で寝られれば不幸中の幸いですが、こういう場合、たいてい後ろの席にガキが陣取っています。今回も春休み中でしたので、

 ママあ!ママあ!チョコ食べたい!

 ダメよ!さっき食べたでしょう!

 食べたい!食べたい!食べたい!

 ダメよ!!本読んでなさい。

 食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!

 ダーメーよ!!!

 食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!食べたい!!!

・・・トホホです。ここでも眠れません。

 追伸

 「台彪会」会長として、「ニッポン全国彪友会ー台東万博!」を計画しています。

 二条彪先生の門下生約200人が集まる、一大交流会です。先生のメルマガを取っている方なら、どなたでも参加できます。

 2012.4.20(金) 浅草が燃えます。

 詳しくは、こちらをご覧下さい。

 PR動画も撮りました。⇒こちらです。目が点に成りますよ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて763日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)