2011年3月14日
涙腺
飲食業は平和産業ですので、こういう状況だとキャンセルが殺到します。
昨日、店は休んだものの、私だけは電話番で出勤しました。電話はほどんど鳴らず、たまにかかる電話はほとんどキャンセルです。大勢のキャンセルでも黙って伺うだけです。
ところが、夕刻、30分前にキャンセルされた同じ時間帯に、同じ人数の新たな予約が!
お孫さんの合格祝を親戚をあげてなさるとか。
泣きました、電話を切り終える前に。新たな力の芽生えです。お目出度いです。
このブログも平常に戻す頃合ですね。
被災してない者が、くよくよしても仕方ありません。どうもツイッターを見ていたら、泣ける話しが多くて、涙腺が緩んでいたようです。今回、テレビ=悲惨さ強調、ツイッター=勇気をもらえる、と好対照ですね。
どうも私は、悲惨な状況を見ると呆然とするばかりで泣かず、一方こんな状況でも勇気づけあったり、助け合ったりする人の姿を見ると泣くようです。
店は本日より通常営業。ブログは明日より通常に戻します。ご愛読を。
追伸
3/13に実施予定だった、第二回「ちんや すき焼き通検定」試験は、地震の影響を考慮して、5/15に延期いたしました。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM Comments (0)