大盛況!第8回「すきや連」①

 3/8に、第8回「すきや連」を京都三条寺町の老舗「三嶋亭」さんで開催しました。初めて関東以外に進出です。

 全国から55人の、すき焼き屋とすき焼き愛好家の方々が見えて大盛況でした。今回で8回目ですが、旅先ということで、皆さん、いつになくリラックス・ムード。

 また、この日にあわせたかのように、「すきや連」旗振り役代表の、向笠千恵子先生の御本「食の街道を行く」が、料理本のアカデミー賞とも言われる、「グルマン料理本大賞」の、紀行本部門2010年グランプリに選ばれたことが発表されました。

 その目出度さも加わって、いつになく、盛り上がっていたように思います。

 以下は、その時の皆さんの、寄せ書きです。皆さんの文字がご機嫌なので、判読に結構難儀しましたが、それだけ、皆さん、楽しかったのでしょう。数が多いので、2日に渡って公開します。

・すき焼きや寺町三条灯のともり(向笠千恵子)

・今日「おおきに」有り難うございました。(三嶋亭・三嶌太郎)

・Gourman Grand Prix 受賞おめでとう!!京都いつまでも京都素敵でありますように!(平凡社・松井純)

・京都はんなりすき焼き楽し これからもつなげましょう。(編集工房DOI・土居秀夫)

・日をあらためて祝の会をやりましょう。(坂田甚内)

・こんなに美味しいすき焼きは生まれて初めて頂きました。ありがとうございました。

(坂田甚内桜杜工房・野中洋子)

・京都でも今日も美味しいすき焼きよ(月の井酒造店・坂本敬子)

・すき焼き大好きな納豆屋です。(下仁田納豆・南都隆道)

・「三嶋亭」さんのすき焼き感激いたしました。これを機会に全国のすき焼きを食したい願望にかられました。(牛や清・藤井紀美江)

・すきや連古都で集いし春一夜(かとう精肉店・加藤一之)

・生まれ日に古都で巡りし旨し牛肉(にく)(かとう精肉店・加藤英子)

・きのうのご馳走よりきょうのすき焼き(下仁田ファーム小金沢農園・小金沢章文)

・すき焼きで葱とこんにゃくの下仁田名産を(常盤館・島崎進)

・「三嶋亭」さんの味、京都の伝統 とても楽しく堪能させて頂きました。(銀座吉澤・吉澤裕介)

・おいしいお肉、おいしい麩 伝統と歴史を感じる一日になりました。(銀座吉澤・吉澤直樹)

・脇役変じていきなりの主役。畏れいってしまいました。(麩太・青木太兵衛)

・悔しいくらいおいしい・・・向笠先生、おめでとうございます。(鳥山畜産食品・鳥山渉)

・グランプリを祝う席でグランプリ級のすき焼きを堪能いたしました(有田屋・湯浅康毅)

・電気コンロのあかりに昔の今半御殿に思いをはせています。(今半本店・相沢二郎)

・京都でのすき焼き、伝統を感じて楽しみです。(鹿児島ますや・米増昭尚)

・京都名店でのすき焼き、楽しみにしております。(浅草今半・高岡修一)

 寄せ書きはまだありますので、続きは明日。

追伸

 「ひひひひ」の元祖である、「コント55号」の坂上二郎さまが逝去されました。心よりお悔やみ申し上げます。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて376日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。