Mottai-naiネギ頭スープ=賄いにオススメです。

 雑誌社の方などから「ちんや」さんの賄い飯を取材させて下さい!」とたまに言われます。

 肉のコマ切れなどを利用して美味いものを作っているのだろう、と想像なさっているのだと思いますが・・・

 お生憎様です。肉は、全て余すところなく、販売用に活用しております。売ってしまうのです。

 そう申しあげると、雑誌の方、やたらと残念そうですが、それが実態です。でもネギなら賄いに活用しております。

 すき焼きにネギは付き物ですが、そのネギの頭(青い部分)が余ってしまうのです。

 以前は、この部分を近所の中華料理屋さんが引き取って、使ってくれていたので、ムダにしなかったのですが、3年ほど前にその御店が無くなってしまい、それ以降は捨てるようになってしまいました。

 Mottai-nai!

 と、いうわけで、和食の板長の吉田が、このネギ頭を使った、賄いメニューを考案しました。題して、

 「長ネギだらけスープ」

 ネーミングはイマイチですが、体に良いですよ。特に、冬場の風邪対策に最高です。店の中で風邪が流行ると大変ですので、このスープは重宝しています。

 レシピを以下に公開します。

<長ネギだらけスープ>

(材料)

長ネギの頭(青い部分) 35本

長ネギ(全体)       1本 

かつお出汁 3600cc

塩     適量

醤油    適量

黒胡椒   少々

サラダ油  360cc

(下ごしらえ)

A=長ネギ2/3本を、1cm位の小口切りにする。

B=長ネギ1/3本を、みじん切りにする。

C(ネギ油)=長ネギの頭5本をみじん切りにして、サラダ油360ccに入れ、弱火でキツネ色になるくらいまで揚げ、裏ごしする。

 (作り方)

①  長ネギの頭30本をキレイに洗い、良く拭いてから、250℃位のオーブンで、15〜20分、焼き色がつく程度まで焼く。

②  かつお出汁に①を入れ、中火で20分位煮て、ネギの旨味を出す。

  火を止め、裏ごしする。

③②を火にかけ、Aを入れ、塩・醤油で味を整える。

 さらに、Bと、Cを36ccを入れ、火を止める。最後に黒胡椒を入れて完成。

(ネギ油の残りは、保存しておいて次回のスープ作りに使用する。)

 冬場の夜食にも最高ですよ。おススメしておきます。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)