2010年10月9日
猛暑と電気代
このブログの8/20号に、台東区役所から補助金をもらいました、と書きました。
台東区内から排出されるCO2を削減することを目的に、中小企業が指定の省エネ機器ー例えば、新式のエアコンを導入すると、その費用の20%を助成してくれるのです。
「ちんや」は5月の末に、エネルギー効率の良い、新式のエアコンを導入したので、補助金をもらえたのです。
ただし、ただしですが、この補助金には条件がいくつかあります。
「我が社のCO2ダイエット宣言 取り組み状況報告書」を区役所に提出しないといけないのです。10/18までに提出を求められました。
この報告書には、月ごとの電気・ガスの使用量を記入しないといけません。メンドウ臭いなあ、と思いましたが、金をもらったので仕方ないですね。伝票をひっくり返して調べますると、我が社の電気使用量は・・・
6月が前年の89%、7月は93%、8月は99%・・・
なんだ、あんまり削減してないじゃないの!と言うなかれ。あの猛暑の中で、前年を下まわっているのだから、優秀なのです。
その代わり、連日エアコンを一晩中回し続けた、自宅の方の電気代は・・・トホホなことになっています。
今度は自宅の方も補助金もらえませんか、Ⅰ課長。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。
Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。
Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM Comments (0)