3rdアルバム

坂本九ちゃんの長女で歌手の大島花子さんが3枚目のアルバムをリリースし、そこには

「上を向いて歩こう」が収録されたそうです。

九ちゃんの代名詞のような曲ですが、アルバムに収録するのは、これが初めてだとか。

「上を向いて」は「本当はすごくもの悲しさもあるんだけど、でも暖かく、テンポ感も含めて父の歌声だからこそ明るく響いて、聞いてる方の気持ちが前に進まなきゃって!思う曲」だからこそ、コロナ禍の今録音したいと考えたそうです。

「上を向いて」は海外で発売する時にスキヤキソングにされてしまいましたが、美味しい食べ物の歌では勿論なく。本来はエレジー=悲しい歌です。

これまでも震災の時などに自然発生的に歌われてきました。

今回のコロナ禍で、私も含め我慢の時が続きますが、「上を向いて」は、また今多くの人の心に響くと思います。

<リリース情報>

『百日紅の木下で』

2021年10/27 発売、販売元キングレコード

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.262本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 4:00 AM  Comments (0)