フォアグラ肉巻

ネットで発見したばかりで、まだ食べに行けていませんが、

大阪市福島区ですき焼きに「フォアグラ肉巻」を入れているそうです。

画像を見ますと、細長くカットしたフォアグラを、薄切りの肉で巻き、串で止めてあります。そのまま鍋に投入するようです。

肉はサシの少ない肉に見えます。フォアグラに油分が多いから、肉の方は赤いのが良いということでしょうか。

フランス料理では、フォアグラと牛フィレ肉のステーキを一緒に食べることがありますから、この組み合わせ自体は既存です。

でも、フランス料理ではバルサミコ酢などで酸味を付けることが多い(「ロッシーニ風」)と思います。甘辛いだけのすき焼きに、果たして合うのか?!

ネットでは、

「ウルトラメチャ旨い!フォアグラに甘辛い醤油がこんなにあうなんて思ってなかったのでちょっとビックリ!これは是非食べてもらいたい1品です」

と称賛されていました。へえ、そうでしたか。

もしかすると、これを私が推奨しているヨーグルト卵に付けると、酸味が入って、フランス料理に近づき、より美味しいかもしれません。その方がワインにも合いますしね。

近々試してみようと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.258本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)