今日は何の日

毎年10月1日は、

日本酒の日であり、日本茶の日であり、醤油の日であり、コーヒーの日であり、印章の日であり、メガネの日であり、ネクタイの日でもあると言います。日本茶の日以外は、それぞれ業界団体が決めています。

・日本酒の日

日本酒造組合中央会が制定。「酒造年度」が10月1日から始めることから。

・日本茶の日

伊藤園が制定。豊臣秀吉が北野大茶湯を催したことにちなむ。

・醤油の日

日本醤油協会が制定。由来は、「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶(かめ)に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから。

・コーヒーの日

全日本コーヒー協会が制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。

・印章の日

全日本印章業組合連合会が制定。1873年のこの日、公式の書類には実印を押すように定めた太政官布告が発布されたことに因む。

・メガネの日

日本眼鏡関連団体協議会が。漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となった。

・ネクタイの日

日本ネクタイ組合連合会が制定。1884年のこの日、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めたことにちなむ。

うーん。10月1日は大人気の日のようですが、これだけかぶると、一般人は覚えられません。それに根拠が強くはないような・・・

ちなみに10月15日は「すき焼き通の日」ですが、ちゃんと根拠ありますよ。

「すきや連」が制定しました。「すき焼き」に関する本『すき焼き通』(向笠千恵子著・平凡社新書)が刊行されたことをきっかけに、すき焼き店とすき焼き愛好家で結成された「すきや連」が誕生。日付の根拠は、『すき焼き通』の刊行日が2008年(平成20年)10月15日だったから。

こちらは、是非、ご記憶願います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.234本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)