山手線

山手線が2日間も運休しているのをご存じでしたか?

私はうっかりしたまま昨日出かけ、驚いてしまいました。

運休するのは、渋谷駅でホームを拡幅するためだそうで、10月23日(土)の初電から24日(日)終電まで、内回りで( 池袋~渋谷~大崎間)のすべての列車が運休します。

ここで話しはまったく逸れますが、私が鶯という言葉を覚えたのは、山手線ででした。

子供の頃に走っていた山手線の電車(103系)の塗装が黄緑色で、それを「ウグイス色」と言っていたからです。それで鳥の鶯は見たことないのに、ウグイスという単語だけは覚えました。

だいたい、日本の色の名前はオツですよね。総武線もオツで「カナリア色」(黄色)です。

私も、それに合わせて(?)、肉の色として推奨する色を「小豆色」と言っています。

長期肥育した牛さんの肉を、さらに熟成させると「小豆色」になり、それが旨いのです。

そして、その色の塗装の電車も走っているのですが、それを残念ながら「小豆色」とは言わず、「マルーン」「ワインレッド」と言うようです。

ちなみにですが、「ワインレッド」のことを、フランス語では「ボルドー」と言うそうですね。もちろん、ワインの産地だからです。電車塗装のことも、この際「甲州」にするのが一興かと思います。「ワイン」よりオツでしょう。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.257本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)