ザクの語源

「ザク」という言葉が通じないことがあります。

すき焼き屋で「ザク」と言えば、ネギ、シュンギク、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、麩などの具材を盛った皿のことですが、通じないことが多いです。

「野菜」と言われることが多いですが、豆腐やシラタキも入っているので、「野菜」では適切ではないです。

「ザク」としか言いようがないので、「ザク」と言っていますが、通じないことが増えました。

ある世代の方にとっては、「ザク」とは、

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』(1979年放送)に登場する架空の兵器、人が操縦する形の人型兵器のことのようです。

先日もそういう方が見えたので、そう言えば、ガンダムの「ザク」って、なんで「ザク」って言うんですか?

と聞いてみたら、その方はなかなかのファンだったらしく答えて下さいました、

「大きい戦士が歩くと地面が「ザクッザクッ」と音を立てるから」だそうです。

なるほど。

すき焼きの場合も擬音語です。

すき焼きの具材を切る時、「ザクッザクッ」と音がするからですね。

単純な言葉は残りますね。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.122本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)