卵かけご飯

最近香港で日本の卵かけご飯がウケているそうです。

日本旅行ですき焼きの卵に接してまず初体験。自分で卵を買って卵かけご飯する人が増えているそうです。

香港市民は元々親日的で日本旅行経験のある人が多いですが、ダイヤモンド・オンライン『香港で日本の「卵かけご飯」にハマる人急増の理由、鶏卵輸出の9割は香港向け』によりますと、

「数年前、日本ですき焼きを食べたときに、初めて生卵の美味しさを知り、それからはすっかり抵抗がなくなりました」

「この夫婦は日本各地の温泉旅館にも行ったことがあり、「温泉旅館の朝食には、生卵がついてきますよね。朝食のお膳で、初めて卵がついてきたのを見たときには、ゆで卵だと思って割ろうとしてしまったのですが、生だったのでびっくりしました。最初のうちは食べられなかったのですが、すき焼きで生卵に慣れてからは、旅館の朝食でも食べられるようになりました。納豆も同じく、日本の旅館の朝食で初めて食べて、以来ハマり、今ではスーパーでよく買っています」

コロナで外食しづらくなっていることも卵の消費拡大に貢献している模様です。

衛生的な生食は、日本の食文化の特徴の一つです。さらに拡がれば嬉しいことだと思います。

最後になりますが、中国当局による香港市民への人権弾圧に反対致します。香港から日本へ脱出する香港市民に対して日本政府が便宜をはかるよう希望致します。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.012本目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)