チーズ

以下の情報はネットで見つけただけですので信憑性がどのくらいかは分かりません。だいたい本人が「※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください」と言っているので、そのように読んでいただきたいのですが、

「美味しい物で日本的な食べ物を写真撮影の掛け声に使うのであれば「お寿司!」や「すき焼き!」なども向いています」

という部分は私の主張と完全に一致しますので、ご紹介します。さて

「雑学.com」の「写真を撮る時にはいチーズと言う理由」という記事によりますと、

・昔の写真撮影はとても高価なものだったから、緊張して顔がこわばる人も多く、そうした人を笑顔にするために「say cheese!」が考案された。

・写真撮影の定番の掛け声である「はいチーズ!」は、海外で生まれて日本に持ち込まれたものだった。

・日本で「はいチーズ!」が広まったきっかけは、1963年に放送された雪印乳業のチーズのテレビコマーシャルだった。

・世界各国では「はいチーズ!」以外にも、自国を代表する美味しい食べ物を写真撮影の掛け声とする風習がある。

韓国「キムチ!」

中国では「チェズ!(茄子)」

メキシコは「ウイスキー!」

日本語の「チーズ」は口が「ウ」の形で終わってしまうことから、掛け声としては向いていないですね。

笑顔を造るには「ウ」ではなくて「イ」が良いのです。

「すき焼き!」

「シラタキ!」

「ネギ」が向いていますよ。お勧めしておきます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.994本目の投稿でした。

4.000本まで後6日です。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)