おんべ

ご縁があって、

omve-asakusa.jp

というサイトを知りました。

「おんべ」と読みます。

浅草の地元出身の、才能ある若い方がやっています。

内容は浅草の「人」、「話」(ものがたり)、「屋」(店)で、

サイトのコンセプトは、

「今こそ知るべき大切な価値がこの町にはたくさんつまっている」

「地元の人が知っている浅草の本当の魅力を学び発信していく」

「おんべ」の漢字は「御幣」。神道の祭祀で使う道具で、お神輿の進路を先導するものですね。

「人」の部分で何人かの、浅草の方が登場しますが、注目は、なんと言っても、最近浅草神社(「三社様」)の宮司に就任された土師(はじ)先生だと思います。

先生は土師家の遠縁のお生まれで、養子縁組という形で浅草に来ます。生まれ育ちは山口県で、家も神社とは関係ない普通の商家だったため、そこからまるで違う世界に入ってきます。

その時の感覚~中には違和感もあり、それが率直に語られています。

そうしてやって来た浅草で青少年教育・「社小屋」事業なども展開し、祭りの在り方もだんだんに変えていった様子が語られて行きます。

そして、昨年のコロナ禍で開催した祭りのこと。

神輿をかつぎ廻るということで出来ない状況だったからこそ、気づけたこと。

三社様には毎年店のスタッフと参拝していますが、なかなか宮司様とこういう話しは致しません。

浅草に関わる人、関係ない方も必見だと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.999本目の投稿でした。

4.000本まで後1日です。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)