しいたけ占い

「しいたけ占い」が今大ブームだと聞いても私はまったく関心を持てませんでした。

「動物占い」にウンザリした経験があるからです。

「動物占い」は十二運星を動物に置き換えたもので、2000年頃に大ブームになりました。

その頃私は社長に成る直前、まだ若くて夜飲み歩く元気があったのですが、どこの飲み屋に行っても必ず「動物占い」の本が置いてあって、どの動物か診断されました。

私は12月3日生まれなので「ペガサス」でした。

夜ごと、どこの店に行っても「ペガサスだ!」と言われました。毎日のように「ペガサスだ!」と言われるので、元々占いには興味がないし、他に客を楽しませる話題は無いのか!と呆れ、ウンザリした記憶があります。

で、「しいたけ占い」ですが、「動物占い」とは違ったようです。

私はてっきり、生まれた日によって人を「松茸」「なめこ」「マッシュルーム」などに割り当てるのかと思ったら、さにあらず。

十二運星で占うところは実はオーソドックス。目新しいのは「仕事」「恋愛」と同列に「SNS」が並んでいるところでしょうか。

で、結局、どこが「しいたけ」なのか、ですが、

この占い漫画を連載している作者のペンネームが「しいたけ」なのだそうです。

ペットの犬や猫に食べ物の名前を付けることはあるようですけどねえ、人間の名前とはねえ。

「しいたけ」だけでは男女もどうかも分かりません。

住吉椎茸彦とか

住吉白滝彦とか

住吉葱彦なら、

明らかに男で、すき焼き屋だと分かると思いますが。

追伸、10月26日の「あさくさ食たび」に出演させていただくことになりました。

「あさくさ食たび」とは、浅草の料理人がオンライン講義で、全国の皆様に「浅草の食の道案内」をするというもの。視聴ご希望の方は、こちらです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.862目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)