二百十日

毎年9月1日は「防災の日」です。

その理由は、関東大震災が1923年9月1日に起きたことに加えて、この日が「二百十日」だからです。

立春から数えて210日目の「二百十日」は台風が多い日もしくは風の強い日と信じられてきました。

そして今年、最大風速が80メートルになるとかいう台風10号が九州・沖縄方面に来ています。

進んでいる海面温度が高いので、勢力が強いのだそうな。

実は私は2018年9月4日に、たまたま大阪にいて、台風21号を経験しました。東京に帰る予定の日でしたが、新幹線が動かず、新大阪近辺のホテルは全て満室でホテル難民になりました。知人に連絡して転がりこもうかとまで思いましたが、もし被害に遭っていたらと思うと電話できません。

そこで梅田まで移動したら、高級なホテルのスイートルームが空いていると言います。泣く泣く泊まったことを鮮明に記憶しています。

その晩はやることがないので、テレビを視つづけていましたが、タンカーが関西国際空港の連絡橋に激突した様子は、本当に衝撃的でした。今年の10号は、あの台風より風が強いと言うから想像を超えています。

今後毎年海面温度は高いでしょうから、この時期は毎年強力な台風が来るのかもしれません。困ったことです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.844目の投稿でした。引き続きご愛読を。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)