日本最大のすき焼き会

日本最大のすき焼き会を催している人は誰でしょう?ご存知ですか?
すきや連!
と言いたい所ですが、それは不正解です。正解は、
「天理柔道会」。
天理大学柔道部の学生やOBが五輪や世界選手権で素晴らしい成績をあげた時に、「天理柔道会」がすき焼き会を主催していますが、それが日本最大です。最近では約700人の参加者を集め、使った肉は300キロだったとか。「天理名物」とも言われているそうです。
このすき焼き会が最近開催されたのは、8月の柔道世界選手権で、男子73キロ級の大野将平選手が優勝、66キロ級の丸山城志郎選手も優勝したからです。
盛大な祝勝会は選手のモチベーションにもなっているそうで、丸山選手は、
「いつか自分の祝勝会で肉を食べさせてやると思っていた。同じステージに立ててうれしい」
と語ったとか。誠にお芽出とうございます。
このように関西の体育会では、関東の大学よりすき焼き会の伝統が残っているように見えます。関東の諸君にも頑張って欲しいです。
特に慶應義塾は、10月20日の弊ブログにも書きました通り、福澤先生が『肉食之説(にくじきのせつ)』(1870年)を書いてに肉食を勧めた歴史がありますから、くれぐれもよろしく頼みます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.524本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)