ゴミが心配

さて消費増税スタートしました。
そんな中、新聞の読者投稿欄に
そう、そう!
と思う投稿を見つけました。
39歳、町田市の公務員という方の投稿ですが、
「中食」拡大ゴミが心配
と題されています。
「中食」とは、総菜や弁当など完成形の料理をテイクアウトできるようにしたものですが、今回の消費増税では、「食品」に該当するものとみなされ、軽減税率の対象になります。で、その「中食」を、
「私も利用するが、手軽においしく食べられる一方、食後のごみの多さに驚くことがある。特に環境への悪影響が懸念されるプラスチックごみが多いのだ。」
「中食は軽減税率の対象になることから、利用者の増加が予想される。ごみ問題にもしっかりと目を向けて行く必要があると思う。」
全くもって、その通りと思います。
私もそう思ってきたのですが、それをここに書いたりしますと、外食が10%になるのが悔しくて言っているみたいですから、他の方が言って下さるのを期待していました。この投稿は、待ってました!という感じの投稿です。
外食という仕事は、実はエコな仕事です。食器を使いまわすからですね。一つの食器を、何千回、あるいは何万回と使うのですから、非常にエコです。
なのに、その産業は10%で、ゴミが出る方が8%とは。
話しは少しズレますが、民泊のゴミ問題というのも、実はこれです。
節約旅行をしている外国人は、コンビニ弁当とビールを買い、それを宿に持ち込んで宴会をしているのです。安いし、彼らには日本のコンビニ弁当が随分面白く見えるのだそうで、浅草のコンビニに夜行くと、外国人が弁当を買っているのを目撃します。日本では残念な食事の代表ですけどね。
そうした生ごみが出て、臭ったり、カラスが増えたりするから、民泊の近隣住民が怒るのです。
そして、エコじゃないです。
この公務員さんのご意見は財務省に響くでしょうか。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.504本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)