シングルイシュー

シングルイシュー流行りですねえ。
先日の参議院選挙で「N国」さんが議席を獲ったのには本当に私も驚きました。
食べ物の世界もシングルイシュー流行りです。
松阪と言えば? 牛ですね。
近江と言えば? 牛ですね。
米沢と言えば? 牛ですね。
香川と言えば? 
松阪も近江も米沢も香川も、行ってみれば他に色々あるんでんすけどねえ。
ちなみにウィキペディアで松阪市を引くと、
「松阪市(まつさかし)は、三重県中部に位置し、伊勢湾に面する市である。松阪牛の生産で知られる。気候は比較的温暖。江戸時代は伊勢商人を輩出した商業町であり、現在も紀勢本線や近鉄大阪線・山田線沿線を後背地に持つ三重県の経済拠点の1つである。江戸時代は紀州藩領であった。」
2番目の文でかろうじて伊勢商人に触れていますが、江戸市民に圧倒的な人気があった松阪木綿については触れていませんね。木綿は伊勢商人に含めているのでしょうか。
食べ物シングルイシューの街の、それ以外の食べ物も採り上げる人はいないのかあ・・・
と思っていたら、先日TV番組「食彩の王国」で「深谷もやし」を採り上げていました。葱の街でもやしに取り組むなんて、結構なことだと思います。
セカンドイシューが、どんどん出て来て欲しいと思います。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.511本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)