35℃

この時期、街でマスクをして歩いている私を見かけるかもしれませんが、深刻な病気ではありません。

寒暖差の大きい空気を吸い込まないようにしているのです。

たしか3年ほど前だったと思いますが、暑い盛りに、どうも咳が止まらなくなりまして、咳き込むほどシリアスな咳ではなかったのですが、ずーっと軽い咳が続いているような状態になりました。

そこで病院に行ったら、とても混んでいます。

なんでこんなに混んでるんですか?

と先生に尋ねましたら、

中国のPM2.5ですかねえー

という返事でした。

私の症状の方は、

調べましたけど、特段アレルギーとかないですよ。漢方でも飲んで下さい。

という処方でした。

と、いうわけで明確な原因は不明。

強いて言えば、PM2.5プラス寒暖差。

そう言えば、東京の熱い空気は、自然に熱くなったわけではなく、冷房を使うことによって造られた人工の熱い空気です。だから吸い込むのが嫌いなのです。

もう、夏の間だけ首都と移転するとか。

工場の操業を止めるとか

やっていただきたいと思うのですが、それはさておき、

あれ以来、気温が35℃を超えたらマスクをして出歩いています。

怪しまないでね。

 

追伸

拙著は好評(?)販売中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.333連続更新を達成しました。

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)