サミットクイズ

「浅草うまいもの会」の新年会がありましたので、出席しました。

私は「余興のクイズ」担当ですので、時節柄今年は「サミットクイズ」(↓)を造りました。なにしろサミットのせいで、三社祭の時期が例年より1週繰り上がりましたからね。

3択の「勝ち抜け」方式で、一問でも間違えたら、その人はそこで脱落です。制限時間は3秒です。

さて、皆さんは脱落せず最後まで行けますか?

今回はチト難しいかなあ。

<サミットクイズ>

・今年開催される第42回伊勢志摩サミットの首脳会合は勿論伊勢志摩で開催されますが、財務大臣会合は、さてどこで開催されるでしょう?

①広島市 ② 仙台市 ③つくば市

・第一回サミットは1975年にランブイエで開催されましたが、さてそのランブイエはどこの国にあるでしょう?

①スイス ②ベルギー ③フランス

・第一回サミットは1975年に開催されましたが、さてその時参加した日本の総理は誰だったでしょう?

①福田赳夫 ②三木武夫 ③鈴木善幸

・第一回サミットは1975年に開催されましたが、さてその時参加したアメリカ大統領は誰だったでしょう?

①ニクソン ②ジョンソン ③フォード

・第一回サミットは1975年に開催されましたが、その時あやうく外されそうになり、無理やり現地に乗り込んで参加した国はどこでしょう?

①カナダ ②イタリア ③西ドイツ

・前回日本が当番だったのは2008年の洞爺湖サミットですが、さてその時議長を務めた人が誰だったでしょう?

①福田康夫 ②麻生太郎 ③小泉純一郎

・サミットへの最多出席記録は16回ですが、その記録を持っている人は、さて誰でしょう?

①ベルルスコーニ(イタリア) ②ヘルムート・コール(ドイツ) ③クリントン

・ロシアは一時サミットに参加していましたが、現在はクリミア問題で資格を停止され、参加しておりません。さてそのロシアが一度だけ主催した2006年のサミットはどこで開催されたでしょうか?

①ソチ ②ヤルタ ③サンクトペテルブルク

<終わり>

追伸、

私・住吉史彦の本が2/25に出ます。

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

お求めはこちらから。もう予約できます!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.178連続更新を達成しました。

 

Filed under: 飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)