焼き肉とコーラ

浅草料理飲食業組合の新年会に出席しましたら、隣席の方から不思議な情報がもたらされました。

韓国人の知り合いが何人かいるんですけど、彼らは必ず焼き肉の後にコーラを飲むんですよね。住吉さん、あれは何故ですかねえ?

コ、コーラですか、初耳ですねえ。まあ、考えられるとしたら、炭酸水素ナトリウムでしょうかねえ。

「肉に炭酸」は、肉に「かん水」を作用させていると思っても、だいだい同じことです。そう、中華麺をうつ時に使う、あれです。

麺の場合は、炭酸水素ナトリウムが小麦粉のタンパク質グルテンの性質を変化させ、麺にコシとつやを与えるわけですが、肉のタンパクにも、まあ、作用するのでしょうねえ、きっと。

で、ネットで調べてみましたら、

スーパーのかたい肉をやわらかくする秘密の方法!!

として、たしかに炭酸に肉を漬ける方法が紹介されていました。15分ほどで効果が顕れるそうな。

ふーん。

もともと熟成されていて柔らかい弊店の肉には無駄な感じがしますが、まあ、

やりたい人はやってみて下さい。

「ちんや」ではコーラはないですが、ラムネを売っていますから、試してみるのも悪くないかと・・・

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.170連続更新を達成しました。

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)