寒い+集う=あたたかい

弊店の今月のテーマは、

寒い+集う=あたたかい

です。

去年のテーマは、

寒いは旨い

でした。

寒い時季に生き物は生命力を発揮して、寒さに負けない体を作ろうとするわけで、大変申し訳ないことながら、人間は、そういう時季の動物の命をいただいて食べさせていただきます。

「いただきます」とは、まさにこのことですね。

この「いただきます」という言葉は、英語に該当する言葉が見当たらないので、是非そのままItadaki-mas!を世界語にしたいと私は思うのですが、そのことは今日はさて置きまして、

実際、この時季の食べものは美味しいです。「大寒卵」が美味しくて、食べると運気が上昇するというのも同じ理由です。

その「寒いは旨い」を今年は一段進めまして、

寒い+集う=あたたかい

にしました。

この時季の旨いものを一緒に食べて、一緒にあたたまり、出来れば運を呼び込もうというのが、今年のテーマです。

寒いからと閉じこもっていては、このチャンスを逃します。

どうぞ、お出かけを。

追伸、

私・住吉史彦の本が2/25に出ます。

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

 

お求めはこちらから。もう予約できます!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.176連続更新を達成しました。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)