ヒマ人
ヒマ人とは、なるべく面会しないようにしています。
誤解の無いように最初に申しておきますが、ここで「ヒマ人」とは、リタイアした方とか、学生さんのことを言っているわけではありません。そうした方々の中には、自分の目的のために、有効に時間を費やそうとなさっている方が多いですので、ここではそう呼びません。
本当のヒマ人は、むしろ、職業に就いている人。朝9時から夕方5時までの、勤務時間を消化することでサラリーを受け取っている人です。
始末が悪いことに、そうした皆さんは、自分がヒマ人だと認識していません。カンゼンに仕事をした気になっているからです。
そういう人に、なるべく私は会いたくないのですが、社長をしている関係で、連日面会(=商談)の申込みがあり、中には事情により会う場合もあります。
一応、お話しはうかがいますが、買いませんよ。
「いいんです!いいんです!ご説明だけで!」
と、いう次第で見えた、営業部長氏、私が「天才脱線商談人」として知られていることをご存じないようです。以前、このブログにも書いたんですけどね、調べて来なかったんですかね。
「一応、ご説明」とはいうものの、その商品の説明を長々拝聴するわけにはいかないので、私は話しを他へ脱線させます。
その天才芸を、ここで披露するのはやめておきますが、相手の方が日頃「ぼやき」たくなるような話題に持ち込むと、わりと楽に脱線します。
ぐだぐだ、ぐだぐだ(=その商品とほぼ関係の無い会話)
ぐだぐだぐだ、ぐだぐだぐだ(=その商品とまったく関係の無い会話)
しきりと脱線話しが続いた後、くだんの営業部長氏、ご機嫌の呈で帰っていかれます。
でも、最初から申しているように、買いませんよ。
だって、要らないんですから。最初から、要らないって言いましたよね。
「いいんです!いいんです!今日は、ご説明だけで!」
「いやあ、話題の豊富な社長さんで、素晴らしい。今日は楽しかったです。」
豊富なんじゃなくて、脱線です、これは。
「また近くに来たら、寄らせていただきます!!」
何だって?
分かってないなあ、まったく!!
商談の時間が長かったから、盛り上がったから⇒有望、じゃあゼンゼンないですよ。
これだから、ヒマ人は困るなあ。
追伸
3/13(日)実施予定の、「ちんや すき焼き通検定」の、受験申込みの受付を、明日2/16より開始します。詳しくは、こちらをご覧下さい。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて352日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。
Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。