宇宙戦艦ヤマト、もう一つのハイライト

 12/16に台東区若手経営者サポートセミナー(二条彪ゼミ)の忘年会が「ちんや」で開催され、50人のゼミ生やゲストが参加して盛況でした。

 私は台彪会の会長として、また会場店の店主として皆さんの応接に、大忙しでした。

 この日のハイライトは、宴会の前の、「まるたけマンドチェロ・ミニコンサート」でした。二条先生がマンドチェロの演奏を披露して下さったのです。全5曲を演奏、アンコールに応えてさらに2曲弾いて下さいました。

 連日の講演でお忙しい中、この日のために準備をしてきて下さったことは、本当に有難いことです。

 お忙しい中我々のために練習をして下さった先生のために、実はこの日我々は、コンサートが終わったところで、総員起立⇒ヤマト式敬礼をする予定でした。

 先生が、最近のセミナーの中で、今公開中の映画「宇宙戦艦ヤマト」をしきりと褒めるので、それにあわせて、先生にはサプライズで起立敬礼を実行しようと計画していました。メンバーの「フダヤドットコム」G社長の発案です。

 そうしたら、なんと2曲目のアンコールの曲は「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌。私が良くカラオケで歌っている、♪さらば〜地球よ〜♪の、あの曲です。

 出来すぎと言える展開で盛り上がり、その後は弊店のすき焼きと、やはりメンバーのM保女史・Y美女史姉妹が経営する、三益酒店さんの銘酒をお楽しみいただきました。

 と、いうわけで、この日のハイライトは、マンドチェロで弾く「宇宙戦艦ヤマト」だったのですが、私には最後に予期せぬ、もう一つのハイライトがありました。

 宴もたけなわ、私の手〆で散会し、皆さんを送り出した後、私は忘れ物の点検をしていましたが、その時見つけた忘れ物こそが、もう一つハイライトだったのです。

 それは、メンバーの1人が持って来ていたセミナーのファイルでした。忘れ物の主は、忘年会の日なのに、セミナーに出るかのように、今までのレジュメを束ねたファイルを持って来ていたのです。

 しかも置かれていたのは、彼の席から離れた場所でした。彼は他のメンバーの席へ行き、びっしりと書き込みがされた、そのファイルを手に、経営について議論を戦わせていたのでしょう。

 さんざん酒を飲んだわけですから、忘れ物くらいは恥ずかしいことではありません。

 それよりも、その熱心さに頭が下がり、同時に彼の事務所のご盛業を確信した、師走の熱い夜でした。

追伸①

 12/17〜12/19は、浅草寺の「羽子板市」です。お出かけを!

追伸②

 <Twitterハード・ユーザー限定、今こそ宮崎牛を食べる会>の応募受付をしています。

 Twitterを使って楽しみながらチャリテイーに参加できる、歴史上最初のイベントです、たぶん。

 是非ご応募下さい!

 詳しくは、このブログの11/27号をご覧下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて293日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。