すき焼き川柳コンクール2020

「すき焼き川柳コンクール2020」の結果を発表したいと思います。(作者敬称略)

<ややウケ賞>

雑煮より すき焼 妻の実家では    (黄金虫さま)(松戸市)

ちんやすき すきやき食むきみ もっとすき(下仁田太郎さま)(茨城県つくば市)

すき焼きは にくにくしいな 皆の箸(マッサン様)(奈良市)

<大ウケ賞>

郵送で すき焼き肉届く 金婚式(北岡久美さま)(広島県江田島市)

僕んちは 土用の丑は すき焼きで(3ふらわあ様)(小平市)

<超ウケ賞>

すき焼や 接待してた 頃もあり(松岡正治さま)(世田谷区)

このコンクールは8回目なので、ご存知の方も多いかと思いますが、念のため再度ご説明しますと、このコンクールに当選しますと、「ちんや」の食事券が貰えるだけでなく、「すき焼き川柳包装紙」に句が刷り込まれるのです。

これから発表する分は、来年の5月の三社祭の日に出来上がる包装紙に刷り込まれます。

そもそも食事の思い出を記す方法として川柳は一番素敵ですね。それに、すき焼きほど川柳に合う料理は他にないとも思います。川柳は、日本人とすき焼きの繋がりの深さを、あらためて教えてくれます。

そして何より、この店で働く私達にとってはヤル気の源になります。ここに書かれている様な幸せの為に働いているんだということを、川柳は思い出させてくれます。在り難いことです。

こんな包装紙はなかなか無いと思いますよ・・・

投稿して下さった皆さん、誠にありがとうございました。

追伸、

NHKBSプレミアム「新日本風土記」再放送に「ちんや」が登場します。ご覧くださいませ。

「鍋のしあわせ」 

NHKBSプレミアム・NHKBS4K同時】 

11月13日(金) 午後9:00~9:59

11月20日(金) 午前8:00~8:59

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.910本目の投稿でした。日頃のご愛読に心より御礼申し上げます。

今後は3.939本を目指して頑張って参ります(笑)

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)