次期大統領

やっと次期大統領が決まったようですね。

日本のメデイアには、とらんぷ氏がいなくなって喜んでいる人が多いようです。が、とらんぷ氏が退場しても、とらんぷサポーターは残りますから、簡単に分断が癒されるとは私には思えません。

とらんぷ氏は、

人々が感じている不満を票に変える

という仕事で天才的な上手さを見せました。

人々が感じている不便を金に変える

のであれば、それは真っ当なビジネスでしたが、政治をやってしまったので、騒動になってしまいましたね。

その不満は残っています。そして不満の元であるラストベルトの苦境が改善されるようには見えません。

ラストベルトだけでなく南部も心配です。今度大統領になる、ばいでん氏は議員時代から環境問題で熱心だったとかで、環境にこだわる人々が、ばいでんサポーターに入っているようです。

そして厳しい環境規制が、今後テキサス辺りの畜産業にかかって行くのか、私としては気になる所です。

かねてからアメリカの畜産業はCO2を排出したり、周辺の水質を悪化させたりで、環境派の天敵でした。ここに規制をかけて行くと、収入が減った人たちが、とらんぷサイドに走るような気がします。

どうなりますやら。

追伸、

NHKBSプレミアム「新日本風土記」再放送に「ちんや」が登場します。ご覧くださいませ。

「鍋のしあわせ」 

NHKBSプレミアム・NHKBS4K同時】 

11月13日(金) 午後9:00~9:59

11月20日(金) 午前8:00~8:59

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし本日は3.909本目の投稿でした。日頃のご愛読に心より御礼申し上げます。

今後は3.939本を目指して頑張って参ります(笑)

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)